4社の動画配信サイトをヲタ目線で比較してみたった(´・∀・`)ヘー

 

コロナの影響で今盛り上がってる企業が

Uberなどの宅配サービス

Netflix、Huluなどの動画サブスクサービスです。

 

そりゃ、家にみんないるもんね。

 

暇やもんね。

 

 

かく言う私、何故か4つの動画配信サイトに登録してます(´・ω・`)

多いでしょ?自分でもびっくりー!!

 

登録した順番は

HuluU-NEXTNetflixの順番です。

もう1つAmazon primeは私の家族が使っててそれを一緒に見てます(〜 ̄▽ ̄)〜

 

Huluは自分の意思で

U-NEXTは無料期間過ぎたの忘れてて

Netflixauのプランに組み込まれてて

…ってな感じで次々と増えていった次第です(´・ω・`)

 

 

この機会にサブスクサービスに登録しようかなと考えている方の参考になればと

ちょっくらヲタ目線でまとめていこうと思います。

 

2010年から2015年まで熱心に観てたアニヲタ目線なので

ちょっとズレてる部分もあるかもしれませんが

お付き合いくださーい(*´σ꒳`)ウヘッ

 

 

■値段

まずは、お値段から!

安い順に書いていきます(*´ω`*)

 

Amazon prime:月額500円、1ヶ月の無料トライアル付き

Netflix(ベーシックプラン):月額800円、1ヵ月の無料トライアル付き

Hulu:月額933円、2週間の無料トライアル付き

・U-NEXT:月額1990円、1ヵ月の無料トライアル付き(毎月レンタル用のポイント給与有)

 

こう見ると、U-NEXTめっちゃ高いですね( °Д°)

U-NEXTは他のサービスとは少し雰囲気違うところあるのでこの値段なのかなーと

使用している側としては納得できる部分もあります。

 

 

■見やすさ(スマホver)

 

私は、スマホで見る際は画面を横向きではなく

普通に使う向きで見たい派なので

判断ポイントに入れさせていただきました。

常に横にしてみるよ!って方は次の項目に進んでください。

 

・縦も横も向きが変わるのは

HuluU-NEXT

 

・横向きだけ

NetflixAmazon prime

 

一昔前まではU-NEXTも横のみでしたが

去年あたりかな?縦も対応してくれるようになりました(*´ω`*)

 

 

 

■検索のしやすさ/作品との出会いやすさ

これは割かし盲点と言いますか

使ってみて初めてわかることだと思います。

 

これはもう私の好みの問題になってしまいますが

1番使っていて使いやすいのはHuluです。

f:id:osha-wota:20200413012759p:image

シンプル・イズ・ベスト!!!

アニメの区分わけが他のと違い、ごちゃごちゃしておらず簡潔です。

何度も同じものが出てくることもなく、「これが見たい」ってのを探すのにすごく向いてます。

 

 

Netflixは視聴の傾向からオススメを提示してくれて(ちゃんと合ってる)、新しいアニメに挑戦するハードルは下げてくれます。

f:id:osha-wota:20200413013306p:image

CG多めアニメってことで見てなかった「ドロヘドロ」はオススメに出されたので見てみましたが、私にはヒット!!!

 

見ながら「餃子食いてー…」

って言ってますww

 

 

U-NEXTはスマホ版はそこまで使いにくいと感じたことはないのですが、Fire TVを使いながらだと結構面倒です。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

あと、あんまりこの区分分け?といいますか

お勧めのされ方は触手が反応しません。

f:id:osha-wota:20200413012648p:image

「ふーん。ほへー。」

「また、同じのでてきた…」って感じ。

結局好みの問題ですから、分析→提示っていうNetflixの方が上回ってる感じがします。

 

 

Amazon primeは評価できるほど使ってません(´・ω・`)

そもそも使いにくいのであんまり使わないんですよね。

 

 

自分から見たいアニメを探したりするならHulu

受動型ならNetflixって感じでしょうか。

 

 

 

■ダウンロード機能

私は今ギガ無制限コースに加入しているので

このシステムは飛行機に乗る時くらいしか使わないのですが

ギガが限られてて、お家にWiFiがある人は是非利用して欲しい機能です。

 

昔はU-NEXTだけだったのですが

今は他のサービスも機能としてついてます(。・ω・。)

 

使い勝手で言えばU-NEXTの勝利です。

 

Huluは(今はわかりませんが)5作品までダウンロード可能で

ダウンロードできる作品が少なめ。

 

それに比べU-NEXTはスマホの容量が許す限り入れられます。

ダウンロードできる作品も多めです。

 

Netflixもダウンロードできる作品は多めでした。

(ダウンロード数は分かりません。)

 

 

 

■勝手な作品のラインナップに受ける印象

これも好みなので、皆さんに通ずるものではございませんが

参考までに┏( .-. ┏ ) ┓

 

Huluは「老若男女」受けするものが多い気がします。

プレーン。

コアな作品は置いてません。

有名作や、少し古いものの品揃えはちゃんとしてます。

 

NetflixとU-NEXTは割と広範囲に渡って用意している感じでしょうか。

 

特にU-NEXTはコアな作品が案外多く

日本アニメだけでなく、海外アニメのラインナップも充実してます。

フランスアニメ映画の「ファンタスティックプラネット」があったときは驚きましたΣ(゚д゚lll)

 

Netflixは最新作や話題作は充実してます。

Netflix限定配信作品などもあり、他とは一線を画しているのは事実ですね。

 

U-NEXTも最新作を置いていることもあるのですが、「レンタル」という形でコインによる支払いをしないと見れません。

イッキ見したい!とかの場合には向かないかな…(´ ˙○˙ `)

コインは給与される分の他に購入できたりもします。

 

Amazonは意外と使えて

他のサービスではみられない作品の

見逃し配信をやっていたりします。

私は、「ヲタクに恋は難しい」をAmazon Primeの見逃し放送で見てました。

 

 

 

■動画以外のサービス

 

各サービスの中には動画配信以外にも使える機能があります。

 

例えば、Amazon primeは動画を見る以外にも

Amazonを使う上での沢山の利点があります。

一定額に達しなくても無料で配達の日時指定が出来ますし

Amazonパントリーも使えます。

 

ここではAmazon primeは動画サブスクサービスとして紹介してましたが

使用している側としては、動画サービスはおまけ感覚です。

 

 

U-NEXTも動画以外に、漫画や書籍をコインで購入出来るという機能があります。

 

「レンタル」ではなく「購入」という形なので

サービスに加入している限り、好きな時に読めます。

 

私はこのサービスのせいでU-NEXTを退会出来ていません(´・ω・`)

(このサービスがなかったら、U-NEXTはやめてたかなー。とうのが本音です。)

 

ちなみにU-NEXTで買った漫画は

・たーたん(作:西炯子)

たーたん(1) (フラワーコミックスα)

たーたん(1) (フラワーコミックスα)

 

 

・夫を噛む(作:水瀬まゆ)

夫を噛(か)む(1) (ビッグコミックス)

夫を噛(か)む(1) (ビッグコミックス)

 

 

・先生、あたし誰にも言いません(藤緒あい)

 

・魔女と野獣(佐竹幸典)

 

無料試し読みなどで気になった作品を買うことが多いです。

U-NEXTの給与されるポイントは上限3ヶ月分までしか貯められないので、漫画に使っています。

 

 

 

■総評

 

私が4つのサービスを「動画配信サービス」として1つしか選べないとするなら

Huluを選びます。

 

そして、1つやめるとするならU-NEXTをやめますかね。

 

今のところやめるつもりはありませんが

U-NEXTは「使いにくい」「値段が高い」っていうのがあります。

作品数も多いのですが、HuluとNetflixカバーしてしまう感は否めません。

 

アニメの他に海外の映画も好きよ!って方はU-NEXTでもいいかもしれませんが

今回はあくまで、「アニメ」というフィルターの上に成り立っているので

こういう結果になりました!

 

いかがでしたでしょうか!

 

ご参考になれば幸いです╰(‘ω’ )╯三