年末なので、2015年一押しだった漫画を紹介してみたった(p*・ω・`*q)♥

 

もう2015年が終わってしまいます。

歳をとるのは嫌です。とぼやいてみます。

 

けいとです。

 

今年の私は、アニメよりも漫画に凝っていた気がします。

というのも、去年全く漫画を下半期購入できずにいたので、その反動でしょうね。

 

今年私がハマった作品を紹介したいと思います(○・v・)∩

 

 

 

☆1…昔アニメになった明治系ファンタジー漫画

 

題名を見て「これかな…!?」と思ってくださった方もいるかもしれません(`・ω・´)

 

声優の杉田智一さんが好きなことでも有名な『おとめ妖怪ざくろ』という作品です。

 

作者さんはアニメ『輪るピングドラム』の原案を担当されている、星野リリィ先生。

とっても作風が可愛らしく、優雅(…?)な方です。

 

もともと歴史物系や、着物系が好きな私は飛びつきましたw

 

あらすじは↓

舞台は人間と妖怪が共存する日本。月の満ち欠けとともに営んでいた生活が改暦によって、太陽の巡りとともに生きていくこととなった。しかし、人間側の勝手な改暦に反発した反対派の妖怪たちが、様々な問題を起こすようになってしまう。陸軍と妖怪は妖怪絡みの問題を解決するため、新組織「妖人省」を立ち上げた。
妖人省に招集された半妖のざくろ・薄蛍・雪洞&鬼灯と、陸軍軍人の総角景・芳野葛利剱・花桐丸竜はそれぞれチームを組み、不可思議な事件に立ち向かう。

(おとめ妖怪 ざくろ - Wikipedia より)

 

 

この作品の特徴は、【最初からカップリングが決まっている】っていう点。

 

もうその他以外っていう選択肢が用意されてないんですね。

最近の作品は割と、誰とくっつくのか…!?!?!

っていうのをドキドキしながら見守る形が多いんですが、これは違います。

 

でも、決まっていても

ドキドキ+キュンキュンが止まりません////

やりとりが可愛いし、何よりキャラがその可愛さを引き立ててます♪

 

 

ここ数年、アニメを見るようになってからは、アニメ⇒漫画という流れはあっても

漫画⇒アニメという流れはあんまりなくなっていました。

(好きっていいなよ。などのアニメ失敗例などがり…orz)

 

でも、この作品はアニメも結構よかったです!

期待を裏切らない感じで♥

アニメも、おすすめです.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

 

 

☆2…LINE漫画で見つけた、個人的に隠れ名作だと思う作品

 

カナダ留学していた時、ネットが気軽に使えないため移動時間することがないので

私はLINE漫画の無料試し読みをDLして読んでいました。

一巻が丸ごと期間限定ですが読めるんです。

 

その中で、私の心を掴んで放さない作品が一つあったんです。

帰ったら、絶対買うぞ!って思わせてくれる作品はこれだけでしたね。

 

それが『彼女とカメラと彼女の季節』。

初見の段階から、表紙の金髪美女に心奪われました。

 

先程と同じようにあらすじを、どーん!

高校3年生になった春、深山あかりは、代わり映えしない日常と窮屈なトモダチ関係に、違和感を覚えていた。しかし、二眼レフを携えたクールな美少女・仙堂ユキと出逢い、くすんだ毎日が、とたんに輝き始める。奔放なユキに振り回されるうち、あかりの「好き」という気持ちは次第に高まっていく……。

(『彼女とカメラと彼女の季節(1)』(月子):モーニング KC|講談社コミックプラス より)

 

あらすじを読んで分かる通り、「百合系」です。

 

可愛い百合系ではなく、青臭い…って言い方は嫌だな。

ジュブナイルっていう言葉が当てはまるんではないか…と個人的に思ってます。

 

巻が進むにつれて、主要登場人物たち一人一人に

愛情と心地よい苛立ちを覚えます。

 

ユキの色っぽさには、女でもドキドキしました。

 

中でも、凛太郎というキャラクターはいい味を出してますww

何度か読み返しているうちに、始めは彼に対してあんまり良い感情はなかったんですが

彼を心の底から大好きになってしまいました。

 

作品の中にカメラがたくさん出てくるんですが

その影響か、私、二眼カメラがすっごく欲しくなりました////

 

あと、高校生でもやっぱり『』と『』なんだなって改めて思わされました。

 

こちらの作品完結してますので、いっきに読みたい方にはおすすめです。

 

 

 

☆3…ネットで一度は見たことある広告の漫画!!!

 

今年最後に私がまとめて購入したのが、ネット広告でよく見かける

ヒメゴト〜十九歳の制服〜』という作品です。

 

結構話題になっていますよね!

まとめサイトにもおすすめ漫画として紹介されていました。

 

この作品を購入するきっかけとなったのは、秋ごろにあった3巻無料立ち読み

あと、サブタイトルである”十九歳の制服”という文句に誘われた部分も大きかったです。

 

内容は、綺麗なイラストの割に結構ダーク

広告もかなりダークなんですけど、思っている以上にダークで

主人公たちと歳が近い+女性っていうことで、心臓に刺さるような感じが読んでいる途中で何度もありました。

 

この作品はあえて、あらすじを書かずにキャッチコピーだけ紹介します。

"ヒメゴト"を持つ三人の十九歳が繰り広げる、"ヨクボウ"と"セイフク"の物語。

(ヒメゴト〜十九歳の制服〜 峰浪りょう - コミック小学館ブックス 公式配信 より)

 

男女ともに楽しんで頂ける作品だと思います。

 

結構歪んでます。

友人に、「けいとって歪んでるよね」って言われた私が「歪んでる…」ってしみじみ思うくらいなので、歪んでる部分は大きいです。

でも、それも忘れさせてくれて、それが当たり前とさえ読んでいるうちに思ってしまいます。

それくらい、なんだかリアルなんです。

 

とりあえず、3巻まで読んでみてください。

そこで、この作品の好き嫌いが分かれると思います。

 

好きな人は、とことんこの作品の世界に引きずり込まれると思いますので

3巻以降は一気に購入して、暖かい飲み物片手に読まれることをお勧めします。

(この作品も完結しています。)

 

ネットで読まれるより、単行本の表紙の素材がマットなので、単行本で読まれるのも良いと思います。

 

 

 

以上、私の2015年一押しだった作品です。

どうしても、最後の作品が最近読んだためか、熱く語ってしまってますね;;;

 

どの作品もおすすめですので、試し読みをとりあえずしてみて

触手に少しでも触れたら、読んでみてくださいヾ(●・v・人・v・○)ノ

 

 

おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)

おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)

 

 

 

 

 

ヒメゴト〜十九歳の制服〜 1 (ビッグコミックス)

ヒメゴト〜十九歳の制服〜 1 (ビッグコミックス)