カナダに住む日本人に聞いたドラマで英語力を上げる方法を書いてみたったヽ(。・ω・。)ノ

 

私は他の記事にも書いたように

カナダに日本人の知り合いがいます。

 

私の留学初期に彼女に言われた

英語の勉強方法を書いていこうと思います。

 

もしかしたら「もう知ってるよー」って方もいるかもしれませんが

とりあえず、楽しくお勉強できる方法の1つとして有効と思うので✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

まず用意するのは「海外ドラマ」または「海外映画」です。

 

オススメは30分ドラマかつ日常を描いたものがベストです。

 

化学系、犯罪捜査系はお勧めしません。

出てくる用語が専門的だったり

キャラクターたちの喋るテンポが早いからです。

 

徐々にレベルを上げていきましょう(*゚▽゚*)

 

よくオススメされるのが「フレンズ」

f:id:osha-wota:20200515010756j:image

 


F.R.I.E.N.D.S - Opening Season 2

このOPやロゴに見覚えのある方もいるのでは?

ブラッド・ピットの元奥さんの

ジェニファー・アニストンの人気を不動にした作品です。

 

私も通ってた学校のドラマデーなどで上映されてました。

理由をレクリエーションコーディネーターの方に聞くと

「短いし、使われてる英語も割と簡単だし観やすいのよ」

と言ってました。

 

まあ、ドラマの説明は置いておいて

勉強の仕方の手順から!

 

 

その1.音声:英語 字幕:なし で一通り見てみる。

 

初見のものが好ましいそうです。

 

流して、大体こんなものかなーと

英語を聞いてみます。

わかんなくてOKです。

 

f:id:osha-wota:20200510140812j:image

 

 

その2.音声:英語 字幕:英語 で単語のチェックをする。

 

1回目見た後に英語の字幕を見ながら見ます。

 

聞きながら字を目で追います。

単語チェックや単語、文の確認もできます。

 

このとき、「覚えたい!」「面白い!」「知らんかったわ!」というフレーズがあれば

メモしたりしませう(〜 ̄▽ ̄)〜

 

英語力が高校レベルですと、フレンズ程度ならだいぶ内容把握出来てると思います。

 

f:id:osha-wota:20200512022406j:image

この程度でも大丈夫。単語が何となくわかったり、数文分かってればグッジョブbbb

次のステップがラストです。

 

 

その3.音声:英語 字幕:日本語 最終チェック!

 

では!日本語字幕で訳のチェックをしましょう。

ここまで見てれば流れは把握してますし

「何がわからなかった」かもちゃんと分かっているので

そこに集中できます。

 

もやもやしていた分、頭の曇りが晴れたときの記憶力は凄まじいです。

 

.*・゚(*º∀º*).゚・*.←こんな感じに。

 

印象に残ったフレーズや単語は必ず日常で使いたくなります。

そうやって、覚えていくと効果的です。

 

とにかく「リスニング力」「会話力(引き出し)」は広がります。

周りが英語を話してくれる環境に身を置いてるなら

じゃんじゃん使いましょう。

 

楽しみながら、インプット。

日常で、アウトプット(引き出しから引き出す作業に)。

という流れをつかめます。

 

これが一応一連の流れです( •̀ω•́ )✧

f:id:osha-wota:20200512023743j:image

 

 

日常で使われるフレーズは

色んな話数、色んなドラマで使われます。

 

ひとつのお話を繰り返し見るのも、もちろんいいですが

飽きちゃったら次の話に進んでください。

(日にちを置いておいて一連の流れを行うのもありです。そんなずっとテレビは見てられませんし…正直2回目で飽きるw)

 

抵抗がないのなら

子供・ティーン向けアニメやドラマも初級~中級にはオススメです。

 

綺麗な正しい英語が学べます。

 

私が実際に小さい頃見てたのは

 

幼稚園児の頃

・ドーラといっしょに大冒険

パワーパフガールズ

パワーパフ・ガールズ Vol.1 [DVD]

パワーパフ・ガールズ Vol.1 [DVD]

  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD
 

スポンジボブ

スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

  • 発売日: 2012/01/13
  • メディア: DVD
 



小学生~中学生

・ハンナ・モンタナ

ハンナとマイリー ~ふたつの世界

ハンナとマイリー ~ふたつの世界

・スイートライフ

キム・ポッシブル



主に

カートゥーンネットワーク

ニコロデオン

ディズニーチャンネル

でやっていたものです。

 

動画配信サービスなどでも見れることがあるので、見てみてください。

(英語字幕があるかは正直分かりません…最近英語字幕が充実してきたのは確かです!)

 

セリフを字幕を見ながら

発音を真似して同じスピードで話せたら

(シャドーウィング?)

本当に、本当にブラボー!って感じなので

最初は目指せ、そのポイントです(*゚▽゚*)