カナダのコスプレイベント事情を話してみたった٩( 'ω' )و

 
カナダのバンクーバー近郊に留学していた私ですが、幾度かアニメイベントにも参加しました!
 
 
ここで特記したいのは、「コスプレ」について!
 
本当にこれは書きたいと思ってまして。
 
なんせ、海外と日本とコスプレ文化が若干違うんですよね…。
 
なので、今回は私がカナダでのコスプレ体験記を書こうと思います٩( 'ω' )و 
 
 
 
お正月(1/3)にカナダのアニメイベント「AniRevo」に参加してまいりました。

www.animerevolution.ca

 
たまにニュースとかで取り上げられる、カナダ最大のアニメイベントの冬バージョン。
昨年の夏は確か、山口勝平さんがゲスト出演していらっしゃったやつです。
(なぜ、夏からいなかった…私の馬鹿…)
 
 
夏バージョンがすごいと評判なので、期待した行ったのですが…
 
日本の地方のイベント程度でした。
 
 
ですが、休みだったということもあり
結構人はいましたよ(*´ω`*)
 
その話は別の機会にするとして…
 
 
まずはカナダと日本の違いについて、お話します(;´Д`)
 
 
その一、衣装は自宅から着てくる。
 
普段日本のイベントなどでは、キャリーバックをごろごろ引く方や、おおきなカバンを持って会場に来る人の姿をよく見ます。
 
自宅からコス衣装を着てくるなんて、ご法度です!
 
それが当たり前の感覚だったのですが、イベントに行く数日前に友人が
そういや、夏のときコスプレをした人がスカイトレインにめっちゃ乗ってた。
というのを聞き、HPをチェックしてみたところ
 
コスプレの大会はあるものの、更衣室についての記述が皆無
 
更衣室に出来そうなトイレもなく、迷った私はズボンと髪飾り以外セットして自宅を出ました。
 
コートの下に上半身の衣装を着て、下半身はジーパン
顔はゴテゴテのコスプレメイク
 
ホストファミリーに見つからぬ様、そそくさと家を出てバスとスカイトレインに乗り
友人(中国人)と共に会場入り。
 
会場に近づくにつれて、いるわ、いるわ…コスプレを着た人々…!!!
 
ほとんどフルコスだったり、ジャケットすら来てない方もいました |゚Д゚)))
 
そんな中私は、会場の中で見つけたトイレの一室に籠り、ズボンを履き替え、髪をセットしました。
 
 
そんなもんですから、皆さん会場近くのマクドナルドにお昼時は溜まってたりして、カオスでした…
 
でも、その風景が結構面白くて
「アニメキャラがマクドナルドに集結しちゃってんよ!」
と内心楽しんでいました。
 
 
私も、帰りは着替えず帰宅しました。
慣れてしまいましたしね…。
 
 
 
その二、撮影がかなり、ラフ。
 
いい意味でも、悪い意味でもラフでした。
 
日本はレイヤーさんが名刺を持ってて交換したりと色々ありますが、そういうものが全くなかったです。
 
撮った写真を送ろうと思っても、連絡先交換が難しく送れず…。ということもしばしば。
 
メアドを聞くのは少し緊張しますが、割と容易く教えてくれます。 
(間違ってることもありました…)
 
 
また、一度一緒に写真をレイヤーさん同士で撮るとすれ違ったりする度に話しかけてくれます。
 
私のしていたキャラが阿良々木火憐で、たまたま忍野メメをしていた方がいらっしゃいまして、一緒に撮影をしたところ
 
あと出会うと
 
メメ「よ、ファイヤーシスターズの姉ちゃん!」
 
という感じに話しかけてくれました(*´∀`)
 
 
日本のレイヤーさんは「写真を撮るためにコスプレをする」という方が多いですが
カナダのレイヤーさんは「コスプレをするためにする」みたいな印象が強かったです。
 
なので、私のようにカメコをしてくれる友達と一緒に来てる方は少なかったです。
 
 
 
その三、コスプレの流行り。
 
日本で流行っているものが必ずしも流行っているわけではないです。
 
全体的な印象として、「アクション物」が流行ってるなあ…と実感しました。
 
ゲームのキャラクターなんかも多く見られました。
 
時期的なものでは「月間少女野崎くん」も何人かいました!
 
流行りの「弱虫ペダル」や「ハイキュー!!」もいましたよ(*´ω`*)
 
 
中でも人気だなあ。と何故か感じたのが
東京喰種」と「黒執事」。
 
黒執事は本当によく見かけました。
 
 
逆に私のやった「化物語」系のアニメはアジアの方に人気でしたね。
 
言葉の言い回しや、漢字を多用してるのが一因だと(´つヮ⊂)
 
 
以上が、違いですw
所感なので、「そんなことねーよ」ってのがありましたら、コメくださいε(◎´・v・)з
 
 
 
 
コスプレをしていて、「写真撮らせて!」と言われるのは嬉しいことです。
撮られたいがためにしてる方もいるくらいですからね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
 
私もカナダのイベントで自分が思っていた以上に撮られました(´・ω・`;A)
 
撮られた人ランキングでは
1位…アジア人
2位…黒人
3位…白人
 
アジア人で私のことを撮る方は殆どアニメを知ってらっしのですが、黒人の方はあまりいらっしゃいませんでした。
 
よく分かんないけど、黒人の方にモテモテだった私。
 
黒人の方でコスプレをしてる方は見かけませんでした…
ソードアート・オンラインが人気だったので、エギルいないかなー!!!とwktkだったんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
なかなかいないもので…無念じゃ…。
 
国問わず、男性レイヤーはスクなった模様です…orz
 
 
 
コスプレコンテストなるものもありましたが、エントリーはしませんでした;;
チキンな上に、イベント会場にたどり着くのもやっとだったのでwww
 
正直、賞は撮れなくとも、出るべきだったと後悔してます(-∀-`; )
 
 
 
以上が、カナダのコスプレ事情でしたε(◎´・v・)з
 
結構個人的にクオリティーの高い方が多かったので
写真を撮っていて楽しかったですo(;>△<)o
 
最後にお気に入りのコス写真を載せますねヾ(●・v・人・v・○)ノ
 
 

f:id:osha-wota:20150720004844j:plain

 

f:id:osha-wota:20150720013635j:plain

 

f:id:osha-wota:20150720091258j:plain

 

 

f:id:osha-wota:20150722011433j:plain

 

f:id:osha-wota:20150722011449j:plain

 
もし、カナダのコスプレイベントに参加した方がいらっしゃいましたら
色々教えてください!!!