自分は何ヲタなのか分析してみたった(´つヮ⊂)

 

 

 
女ヲタ=腐女子という流れが何となくある気がします…
 
自分ではそうは思わないんですけどね(´・ω・)
 
何となく世間の目がそんな感じだと思います(´・-・`)
 
 
 
非ヲタの友達に
 
 
「アニメ好きなんだよ!!」
 
 
というと、何故か勝手にBLも好きと認識されています。
 
 
 
でも、女ヲタ=腐女子って訳でもないんですよね。
 
ほら、男ヲタ=萌えアニメ好きって訳でもないでしょ(´°_°`)
 
 
なんか、そこがモヤっとするんですよね。
 
 
確かにBL好きだけど、常日頃からカップリング考えてるわけではないし(´-ι_-`)
 
 
なので、今回は自分が何ヲタなのか探ってみようと思います╰(*´︶`*)╯
 
 
そもそも、今でこそ、こんなに明るく「ヲタです!」と言っていますが
昔は自分がヲタであることをひた隠しにしていましたし、自分がヲタであることを認めてませんでした;;
 
私がこんな風に大声で「ヲタです!」と高らかに宣言できるのも、社会がヲタに優しくなったというのと
周りの人間が、ヲタに寛容だったというのもあると思います(´・ω・`;A)
 
 
とりあえず、何ヲタがいるのか考えてみませう!!
※にわか等は気にしないことにして考えることにします。
 
 
ヲタといえども色んな種類があります。
 
・アニメヲタ
・鉄道ヲタ
・ゲームヲタ
・アイドルヲタ
・ジャニヲタ  …などなど
 
 
無論、私はアニメヲタですかね((o(・Д・o*)
そこは揺るがないです(`・ω・´)
 
誰が何と言おうと…!!!!
 
…多分。
 
 
 
では、アニヲタをここから詳細別に分けてみます(○・v・)∩
 

・萌え系(女の子がいっぱい出てくるのが好き)

・ロボット系(ガンダムとかが好き)

腐女子腐男子系(BLが好き┌(^o^┐)┐)

・雑食系(ただのアニヲタ)

 
 
ざっとこんなものでしょうか。
もっとある気もするんですけど、分類するのって結構曖昧ですね…orz
 
 
 
それぞれの定義をみていきます壁|д・´) !!
 
 
萌え系
⇒ここでは、萌えアニメが好きなアニヲタのことを指すことにしています!
 
アニメのジャンルの一つであり、ストーリーよりもキャラクターを重視し、個性の異なる複数のキャラクターたちの魅力で作品を牽引し、視聴者の萌えを刺激するようなアニメを指す。
可愛らしい女性キャラクターが登場するなど、「萌え」を刺激されるアニメ全般を指す。(wikipedia より)
 
いわゆるこんなキャラが出てくるアニメ↓
 f:id:osha-wota:20150609173205j:plain
 
作品で言えば
(目が大きい女の子いっぱい+ハーレム)
 
 …私はこのタイプではありません。可愛い女の子は好きですが、女の子に「萌え」というものをあんまり感じません(´・ω・`)
 
 
・ロボット系
⇒ここでは、ロボットアニメが好きな人を指します(*´pq`*)
 
ロボットアニメとは…
ロボットを主人公格に据えた、あるいは中心的な題材としたアニメのこと。(wikipedia より)
 
代表的なアニメと言えば
 
…ロボットアニメの主題歌は聞きますが、シドニアしか見ませんね(´・ω・`)好きなエヴァもロボットアニメかといわれると、違うと思いますし(-∀-`; )
個人的な印象としては、おじさん方に多い印象です。
 f:id:osha-wota:20150613161437j:plain
 

 

男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。ヤオラーともいう。同様の趣味を持つ男性は、腐男子あるいは「父兄」をもじって腐兄(ふけい)などと呼ばれる。(wikipedia より)
腐女子という言葉は、もともとホモセクシャルな要素を含まない作品の男性キャラクターを同性愛的視点で捉えてしまう自らの思考や発想を、自嘲的に「腐っているから」と称したことから生まれた。(Naver より)

 

 f:id:osha-wota:20150613162435j:plain
 
腐女子人気のあるアニメは
・K
TIGER & BUNNY
・うたのプリンスさまっ♪
 
…ん!!!!腐女子が好むと言われてるアニメはだいぶ見てますσ(´・Å・`。)ww
それに何箇所かそういう風に見てしまうとこもあります…(私は腐なのか!?!?!)
とりあえず次に行きます(。◔`◡◔+)ゞ
 
 
雑食系
⇒ここでは私が女なので、女ヲタについて特記してきたいと思ってます((o(・Д・o*)女ヲタの定義って曖昧らしいです。
 
⇒作品中の男女カップリングを好む人達。公式・非公式はここでは問わない。
腐との親和性が高い層ではあるが、これだけでは腐ではない。

 雑食系に人気のあるアニメは
 
…私はこっちなのかなー。しかし、ぱっと見ただけでは腐人気もあるような気もしなくもないです(´・ω・)
ONE PIECE自体は嫌いじゃないのですが、ゴリ押しなのが嫌です(´°_°`)
 
私「アニメとかマンガ好きなんだ!」
女「わたしもー!結構ヲタなんだよ!」
私「何が好きなの?」
女「ONE PIECE !」
私「(´°_°`)ドコガダヨ」
 
ってなることが多いので。
 
BLEACHしかり進撃の巨人しかり。
 
少しディープな話しをすると、そっと引かれます(´△`)
 
 
こんな画像も見つけました!
 f:id:osha-wota:20150613162502p:plain
待って!どっちにも当てはまるんだけどおおおおヾ(´Д`;●) 
 
 
結果…腐になりきれてない、雑食系。
 
という曖昧なところに収まっときます。
 
BLにも萌えることは萌えるんですけど、やっぱりNLの方が私の中で優勢です。
自宅にある薄い本も、ほとんどNLですしね(´-ω-)ウム
 
でも、こういう立場の人間が一番生きていきにくい(´-ι_-`)知ってます。